Essence of Heal Staff Blog

一般社団法人エッセンスオブヒールのスタッフブログです。

エフルラージュ練習会に参加しました!

Essence of Heal®運営スタッフみよしなおです。
このところ秋の寒さを感じるようになりましたね。

先日エッセンスオブヒールのトリートメント練習会に参加しました。

 

f:id:essenceofheal:20180917073227j:plain



今回の内容はエフルラージュのバリエーション。

エフルラージュとは…
アロマトリートメントで使われる基本の手技で
手のひら全体で皮膚表面をやさしくなでさすります。

全身の体液を流すように大きなストロークで行うので、
施術する側はやりがいがあり
受ける側はやられてる感があって
個人的にはどちら側の立場であっても好きな手技です。

練習会でも両方の立場を体験したのですが
これがまあ本当に良かったです!

エフルラージュだけでも全身のトリートメントができるくらい奥深いんだよと最初に教えてもらいましたが、実際受けてみてその意味が分かりました。
ボキャブラリーの少ない私はそのよさをうまく表現できないのが口惜しいのですが…。
ぜひ一度トリートメントを受けて体感していただきたいです!

さて、定期的に開催されているトリートメント練習会ですが
今まで習ってきたことの確認をしたり
今回のように新しい手技を教えてもらったり
私にとって技術のブラッシュアップには欠かせない場となっています。
そして自分の施術を確認する貴重な時間でもあります。

まだ施術経験の浅い私は
自分自身にトリートメントをして
自分ならこうしてもらいたいなと自分好みの感じに近づけているのですが、

他の参加者のトリートメントを見たり
トリートメントを受けたりすると
ああこういう感じもいいなあと
自分の中の枠が広がります。


また本音で意見交換ができるので
「これだと強く推しすぎかな?」
「指が当たって痛くないかな?」など
普段なかなか聞けないようなところも
気兼ねなく確認できる点もすごく有難いです。

そして何より、一番の醍醐味は施術してもらえること!
今回のメンバーも皆受けるのを楽しみにきていたようです。笑

普段施術をするばかりでしてもらうことがないので
どんな風に触れられると心地よいか
緊張せず安心して受けられるか
『体感』し身を以て知ることは大事な学びです。

体に触れられた方はそのタッチの印象ってすごく覚えているんだなあとカルテ症例をしながら思うのですが
カルテ症例は一人のお客様に4回トリートメントを行いますが、
タッチの仕方を変えると「何か変えた?」と気づかれるのですね。

そのくらいトリートメント中は(タオルで覆っているとはいえ)ほぼ全裸なので体のセンサーが敏感になっている。
タッチだけではなくその時のセラピストの雰囲気などもきっと伝わっているはず!
だからこそ一手一手、一瞬一瞬を大切にしなければと思います。


その感覚を自分でもちゃんと感じる。
それができる場が練習会です。
(ただただトリートメントされる気持ちよさに浸り体感して学ぶどころではありませんが。笑)

今回はケイ先生にフルでトリートメントしていただいたので(途中記憶がとびながらもぐぅぐぅ)
こういう触れられ方だと安心するんだなあとか
マネしたいところだらけでした。


最近トリートメントをすることが楽しいので
まだまだ書きたいことは沢山ありますが
長くなりそうなので今回はここまでにしておこうと思います。

 

みよしなお https://ameblo.jp/nahoola/