Essence of Heal Staff Blog

一般社団法人エッセンスオブヒールのスタッフブログです。

2回目のアロマセラピー基礎講座を開催しました。

Essence of Heal®運営スタッフ波亜希子です。 

 

11月7日に2回目のアロマセラピー基礎講座を開催しました。

『心と身体と魂はつながっている』

を体感する時間にしたいと今回も涙あり、笑いありで、皆様と沢山の実体験と気づきをいただいた5時間となりました。


アロマセラピーの象形薬能論をお話して、自然と人の関係についての話から始まり。

(大きな視点でズームアウトしていくと宇宙と繋がり、逆にミクロの視点に繋げると原子や素粒子までも繋がっていくというような)

5種類のエッセンシャルオイルについて深く掘り下げて見ていきました。

一つ一つ深く感じて自分の思い浮かぶことを描いていくイメージングをし、その後にその香りの持つ特徴や身体への作用、心への作用と五行やチャクラと合わせて解説していくのですが、それぞれ皆様の響くポイントが違って面白い。

 

正解不正解はない、

その人だけの感じ方そのままでいい。

 

そのことを確認させれます。

 

全ての答えは自分の中にある!!

ですねー。

 


今回は、お互いにペアを組んでハンドマッサージを行いましたが本当に素晴らしい時間になりました。


私たちEoH®︎が大切にしているのは

触れるときの在り方。

 

 

手技や力加減よりも

深い呼吸と姿勢を整え

心を自分の中心に持ってきて

グラウンディングして触れる。


自分が整った状態で触れると

触れられた人に深く響き

お互いの境がなくなるような

癒しがおこり心と身体、同時に緩みます。


そのことを大切にしてもらって

ハンドマッサージを体感していただきました。


すると…。

優しく触れてトリートメントしていただくと…涙が溢れてこられるペアが!!


お二人とも初対面でいらっしゃったのに、お互いが非言語レベルの深いところに触れて、ゆっくりと癒されていく…。

 

お二人の静かな無の優しさが共鳴しあって、深い浄化と癒しがなされたんだと思います。

 

その空間に一緒にいられて、私も涙が出るような魂が震えるような体験となりました

 

 

アロマセラピーの香りの理論で心と頭で理解し、トリートメントで心と身体で体感する。

 

私たちは心と身体と魂と三位一体で、何が欠けても本来の自分ではなく、そこに気づかせてくれるヒントが沢山あります。

 

EoH®︎アロマセラピー基礎講座は、そのヒントに自分で気づかせる感度を高める講座!!

 

 

今回もそれを強く感じた時間となりました。

 

参加者の方の中には、香りからのイメージが風景くらいしか出てこなかったと少し残念そうな感じもありましたが…。

 

それでいい。

 

そこもジャッジいらないんですよねー。

 

そのまま受け取ればいい!!

 

実際、前回イメージした風景が、

自分が旅行に行きたくてもらってきたパンフレットの写真そのものだった!!!

 

と言われていた方もいらっしゃいましたー。

 

 

そんな風に後から意味が繋がって、自分の内側にある答えや本来感に気づくことってあるんです。

 

そうやって感度を高めて生活していくと、どんどん感性が鋭くなって、自然と自分の内側と繋がるチカラが強くなってくるそうです

 

ホントに外側に答えを求めるばかりでなく、自分の中にある答えに静かに耳を澄ませてみる体験も良いと思います!!!

 

 

その体験をEoH®︎アロマセラピー基礎講座やセルフセラピー講座でたくさんの人に体験して体感していただけたらなぁと思います。

 

自分が一番の自分を信頼して委ねてあげたいですね。

 

 

波亜希子

ブログ;https://ameblo.jp/curatricecom/entrylist.html
HP; https://curatricecom.wixsite.com/curatrice