Essence of Heal Staff Blog

一般社団法人エッセンスオブヒールのスタッフブログです。

EoH®アロマセラピー勉強会でした。

ご訪問ありがとうございます。

 EoH®認定ファシリテーター白井公美子です。  

 

本日はEssence of heal®のアロマセラピー勉強会でした。ㅤ

今までも様々な勉強会は行ってきましたが、改めてこれまでレッスンで学んできたエッセンシャルオイルの特徴や性質をもう一度皆で確認、シェアすることでより深い学びと理解を得ることを目的に、本年度から新しくアロマセラピー勉強会という形で行っていくこととなりました。ㅤㅤ

 

今回はその第1回目。

ベルガモット、ブラックペッパー、ローズマリー(カンファー、ベルベノン、シネオール)の5種!

ㅤㅤㅤㅤㅤ

香りのイメージングから始まり、1人1人担当のエッセンシャルオイルのシェアなどを行いました。

 

同じローズマリーでも、カンファー、ベルベノン、シネオールとCT(ケモタイプ)別にイメージングを行ったのは初めてでした。

それぞれ全く違うイメージだったことに驚き!

 

お恥ずかしながら私の拙いイメージングを…(本当に拙くてごめんなさい!)。

 

f:id:essenceofheal:20190313143616j:plain

ローズマリーカンファー。

3種の中で一番モノテルペンケトンが多く覚醒作用が高いです。

力強い赤黒い木がグングン伸びていくイメージでした。

”自立”という言葉も浮かび、なぜか猫の目も??

動いて伸びていく強さを感じていたようです。

 

 

f:id:essenceofheal:20190313143859j:plain

↑打って変わってワルツを踊り出してしまう軽やかさを感じたのはベルベノン。

甘い優しい香りでたくさんのカップルがダンスをしていました。

ダンスのようにパートナーシップは同じ方向を見ていることが大切~なんてメッセージも降りてきて…。

 

 

f:id:essenceofheal:20190313144326j:plain

↑最後はシネオール。

この日軽い腰痛を感じていたのですが、シネオールの香りを感じると腰から何かいらないものが抜けていくような感覚が。

腰に塗布したわけじゃないのに腰がスーッと感じて、そのあまりの気持ち良さに”ただただ感じていたい”とその感覚を味わっているうちにイメージングの時間が終了。

イメージを感じるのではなく心地良さを感じることだけに夢中でした。

胃を爽快に洗い流してくれる感覚もあり、シネオールは呼吸に深く関りがあることから古いものを手放して消化しきれていない出来事を一歩進めるために胃と、喜びにフォーカスするため(腰)にいらないものを排出するという感覚だったのかな。

 

同じローズマリーですがケモタイプによってこんなに違うのですね!

再確認させてもらいました。

 

イメージングでは1人1人香りの感じ方が違うのですが、それでOK。

自分がどう感じたかを一番大切に、レッスンの内容をさらに深め、チャクラ、陰陽五行、氣の巡りなど様々な角度からエッセンシャルオイルを見つめていく。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 

そこからどんな人がその香りを必要とするのか、それはどんな根拠から?などのディスカッション。ㅤㅤㅤㅤㅤ 

 

予定終了時間を軽く超え(笑)、ノートがメモでびーっしり!!ㅤㅤ 

読み返していると複雑なようで一番の根っこは意外とシンプルなのかもしれない、と感じました。

自然の摂理や完璧さも素晴らしいけれど、それを意識せずとも香りから感じ取る人の感性というのもやっぱり素晴らしいです。ㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤ

そしてアロマの勉強でありながら、アロマと切っても切れないエネルギーの世界の話や氣や陰陽の話が大半だったり。

面白くてグングンと引き込まれながらさらに理解を深めることができました。

 

そしてEoH®6期生の方がブラックペッパー入りのクッキーを焼いてきてくださいました!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

優しい甘さの中にブラックペッパーのピリッとしたちょうど良いスパイシーさが最高。

お味もお店のようですが、見た目もお洒落なスイーツショップのようで素敵^^

ご馳走様でしたー!ㅤㅤㅤㅤ

f:id:essenceofheal:20190313145518j:plain

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

白井公美子

HP:https://arika-aroma.jimdofree.com/

Blog:https://ameblo.jp/arika-aroma