Essence of Heal Staff Blog

一般社団法人エッセンスオブヒールのスタッフブログです。

小林ケイ先生によるEssence of Heal®アロマセラピー講座

ご訪問ありがとうございます。
EoH®認定ファシリテーター白井公美子(しらいくみこ)です。

 

4月28日、29日の2日間に渡り
Essence of Heal®代表理事小林ケイ先生による
「Essence of Heal®アロマセラピー講座」をEoH本部で行い、
アシスタントとして参加させていただきました。
ご参加された皆様、2日間ありがとうございました!

f:id:essenceofheal:20190501114842j:plain

 

講座でどんなことを学べるのかというと…。 

ケイ先生のおっしゃっていたことで、
一般的なアロマセラピーの知識だけなら
本を買えばそこに書いてある。 

講座では香りを実際に手にとって、香りと触れて、
私は素直にどう感じるかな?と
香りと自分を向き合わせていくことを
ぜひ大切にしていただきたいと思っています。

Essence of Heal®の理念の中に
「体験からの学びを大切にする」
「香りと向き合い自分らしさに目覚める」
というものがあるのですが、
今はネットで何でも調べられる時代ですから、
アロマセラピーの知識もお手軽に手に入ると思います。

もちろんアロマクラフトなどで役立つ情報もたくさんあると思うので
どんどん調べて役立てていくのは良いと思います。 

でも本当の学びを得ようと思ったら
自分で効果を体験していくことが一番大切な学びだと思うのです。 

本を読んで、ネットで見たことも良いですが、
自分が体験したことは説得力が違いますよね。

 

講座では、一辺倒に頭で覚えるアロマセラピー
この香りはこうですよという一方的な決めつけではなく、
種、根、葉、花、樹脂、木部といった抽出部位別に
持っているエネルギーや陰陽五行の質、関連する色やチャクラ、
象形薬能論といった古代医学とアロマのつながりを多角的にみつめていきます。

 

f:id:essenceofheal:20190501115206j:plain

アロマセラピーの基本的な知識から
香りから受け取ったイメージを絵や言葉にして
紙に描き出す香りのイメージングを行います。

f:id:essenceofheal:20190501115305j:plain

f:id:essenceofheal:20190501115334p:plain

 

参加された方の香りのイメージングの感想☆
「香りからイメージを受け取るってできるかな?と心配でしたが
やってみたら自然とできてすごく面白かったです!」 

「絵が上手くないのでちょっと心配でしたが大丈夫でした!
皆さんイメージがそれぞれ違っていて興味深かったです」
(皆さん絵自体には注目しないので全く気にしないで大丈夫です^^)

香りのイメージングのシェアがまた楽しいのです。
2テーブルに分かれてシェアしましたが、
同じ香りでも皆感じ方が違う、それでいいんだねーととても盛り上がりました!

f:id:essenceofheal:20190501115511j:plain

 

お好きな香りをブレンドするアロマクラフト作製も行います。
1日目はアロマスキンローション、
2日目はアロマトリートメントオイルを作製してトリートメント実習です。 

1日目のスキンローションの香りがとても気に入って
2日目のレッスン中も肌身離さず香りを楽しんでいた方もいらっしゃいました^^ 

アロマトリートメントは、通常は背中かハンドどちらかを行いますが、
今回は背中をご希望の方とハンドをご希望の方2グループに分かれて、
背中をケイ先生、ハンドを私がレクチャーさせていただきました。

f:id:essenceofheal:20190501115618j:plain

皆さん2日間ありがとうございました!
やはりケイ先生のお人柄が引き寄せる受講生の皆さん方、
とても素敵な方ばかりでした!
貴重な学びと心から楽しめた時間をご一緒できたこと、
感謝でいっぱいですピンクハート

 

白井公美子
HP:https://arika-aroma.jimdofree.com/
Blog:https://ameblo.jp/arika-aroma