Essence of Heal Staff Blog

一般社団法人エッセンスオブヒールのスタッフブログです。

EoHファシリテーター勉強会

こんにちは。
EoH認定セラピスト・ファシリテーターの白井公美子です。

 

本日はEoH®のファシリテーター勉強会でした。 

 

EoH®ファシリテーターとは、
EoH®のアロマセラピー
体験する「場」を創る役割を担う人を指します。

 

インストラクターとは少~し違うかな?という気がしています。 

 

もちろん講座なのでレクチャーしますが、
こちらから一方的に知識を話してノートにメモしてもらって…
という講座とはちょっと違うのです。 

 

講座の中で学ぶ香りを「自分が」どう感じたか。

 

香りを感じるということを大切に、
講座内容についても感じたままに意見を交わし
その違いを楽しんだり
共感を楽しんだり
時には話が盛り上がりすぎてどこまでも脱線したり(笑)。

  

そういった体験を通しての学びが
真の学びとして自分の中に根付いていきます。

 

今日のファシリテーター勉強会も、
まさにそういった内容でした。

  

EoH®のアロマセラピーを伝えること。
実際に感じてもらうこと。

  

アロマセラピーとチャクラ、
陰陽五行との深いつながりを知ることができるのも
EoH®のアロマ講座ならではなので
今日はさらなる落とし込みのための復習でした。

 

f:id:essenceofheal:20190516235450j:plain

各チャクラの意味合い、学びのテーマと
繋がり共鳴している香りを実際に嗅ぎながら…。 

 

チャクラはホルモンの分泌器官の位置と重なるように脊柱に沿って存在しています。

  

人は心も体もホルモンに大きな影響や支配を受けることは現代医学でわかっていて、
エッセンシャルオイルは植物のホルモンと考えられていることからも、
アロマでホルモンバランスやチャクラを整えることは
とても理にかなっているというか、もってこいなわけです。 

 

そしてチャクラを整えることは魂の成長そのもの。

 

自分が今惹かれる香りがどのチャクラの香りなのか、
そこから自分の今の人生のステージや
必要な学びを知ることもできるのです。 

 

陰陽五行も五行それぞれの意味合い、巡りの内容、その質を持っている香りを実際に嗅いでいきます。 

 

自分が生まれ持った五行も調べてこういう傾向があるんだということや、
今惹かれる香りはどの五行かな?
という話も交えながら楽しく落とし込むことができました。

 

講座に参加される方が
参加してよかった!と感じられる良いファシリテートをするには
自分がたくさんの体験をしていくこと、
わかったつもりにならず落とし込みという勉強会に参加し続けることが大切だなーと感じています^^

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

白井公美子
HP:https://arika-aroma.jimdofree.com/
Blog:https://ameblo.jp/arika-aroma/