Essence of Heal Staff Blog

一般社団法人エッセンスオブヒールのスタッフブログです。

Awakening Aromatherapy 第2回終わりました!

こんにちは。
EoH認定セラピスト・ファシリテーターのなみあきこです。 

 

先日、2回目のAwakening Aromatherapy講座を行いましたー!!

私のスクールではメンバー固定で約1年間共に学んでいくAwakening Atomatherapy講座。



今日で2回目なのですが、1ヶ月ぶりに集まるとすでに懐かしいホッとするような家族に会うような感覚になっていたのが不思議だなぁと嬉しく思いながらのスタートとなりました。(これまでも私のレッスン受けてくださる方皆さまホント素敵で毎回そう感じてきましたが、、、)

初めに前回からの1ヶ月のことやアロマを始めての変化などをみんなでシェアしたのですが、1回目では話せなかったことを話せたり。
(問題の渦中にいるときは人に話せませんから、お話できているということは問題から少し離れて進んでいるということでもあり素晴らしいこと!!)


それぞれの状況をシェアしたうえでレッスンが始まりました。

第2回目は、エッセンシャルオイルについて。

 

f:id:essenceofheal:20190729144013j:plain

 

 

アロマセラピーの中心となるエッセンシャルオイルについて知ることは、より親近感をもててより身近な存在となって力となってくれます。


色々な働きがあり奥深いものなのだと分かり、感想を言い合ったのですが。。。

皆様と盛り上がったのが

「これって効くの?」
と聞かれることに対しての疑問やもどかしさについてでした。

アロマセラピーのいいところは
【感覚で感じるところ】。

いつも頭で色々考えていることから離れて自分の感覚と繋がれるチャンス!

でも、アロマセラピーやっているというと

「これを使ったらどうなる?」
「この症状にはどれを使ったらいいの?」

と薬のように捉えられ、効果ばかりにフォーカスされるとのことでした。

不快さを早く取りのぞきたい気持ちは当たり前で分かります。

でも、それを過度にやった結果が不自然さを生み、みんなと同じスピードに合わせて、窮屈になり、身体と心のバランスを崩して不調になっているのでは。。。?

不調になったことを否定せずに
本来の自分と心や身体のズレがなかったか
静かに自分の本当の心と身体の声に耳を傾けてあげることが必要なのではないか。。。

社会生活を送る中でいつもは難しくても

【今】にそっと身体と心に意識を向けて心地良さを感じられたら

ちょっと先の自分も心地よく
そのさらに先の自分も心地よく

そうやって心地よい未来を作っていくように変わっていくのではないかと思うのですアップ。

アロマセラピーはそのきっかけを作ってくれる優しくもパワフルなツール!!

何か難しいことをする必要はなく
心地よいと感じる香りを香らせるだけ。

自分もいい香りがして。。。
空間もいい香りがして。。。

それだけで自然のエネルギーの凝縮を自分の中に取り入れられ、フッと力が抜け自分の感覚に繋がるのならやらない手はないっ。

もちろん、西洋医学できっちり治療を受けながら、同時に、ゆっくりと自分のことにも向き合えるように、、、それぞれの得意分野を大切に補い合いながら包括的に自分の健康を維持できたらと思います。


そしてスイスで🇨🇭身近な薬局で手に入れられたように、西洋医学と自然療法の融合で、エッセンシャルオイルももっと身近に色んな人に知ってもらって使えるようになればいいのに。。。

私たちはそういう視点でアロマセラピーを捉え、周りの人に伝えていきたい!!

というような想いを共有できました。


午後からは精油3種をそれぞれ詳しく感じて解説。

f:id:essenceofheal:20190729144211j:plain

 

この香りを深く感じる時間がとっても心地よくAwakening Atomatherapyの面白さです。

みんなの感じ方が色々違ってたり、似ている部分があったり。。。

みんな違ってみんないいっ。
自分は自分の感覚を信じていいんだということを改めて確認させられます。

今回の3種はそれぞれ皆様にとって良くも悪くも(笑)、ドンピシャな香りばかりでした!!

お一人にとってはキツイ香りだったようで、解説を聞きながらうーんうーんとうなっていらっしゃいました(笑)。

ちゃんと意味があってこのタイミングでAwakening Atomatherapyを受けられてるんだなぁと、自然の流れに驚くばかりです。

「嫌い」な香りも、意味があるので、無理に今は使わなくてもいいと思いますーとお伝えしたのですが。。

最後のトリートメントレッスンの為にブレンドオイルにこの嫌な香りと言われていたものをブレンドされていました。

 

見事に他の香りと調和して、うっとりする香りに~~。

 

「使ってみたくなった」とおっしゃった言葉に、前に進みたい、向き合いたいという覚悟を感じました!

 

エッセンシャルオイルの選択の仕方からも、それぞれの生き方や進み方が分かります✨。

 

最後のトリートメント実習はお二人ともにじっくり受けて、しっかり施術もしていただきたくて時間を長めにとってレッスンしたのですが。。。。

 

受け手の時に気絶状態でぐっすり眠っていただいてたりして笑。

 

本当に心からリラックスしていただいてることに嬉しすぎ~。

 

 

アロマセラピーにどっぷり浸かった幸せな1日となりました!!!

 

帰った後も、クラフトで作ったボディシャンプーでまた香りを楽しんでいただいてるかなぁ♪

 

 

 

また来月、お二人の変化が楽しみです!!お会いできるのを楽しみに、私も日々アロマセラピーの気づきと学びを続けていきたいと思います。

 

 

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

 

 

※Awakening Atomatherapyの次回の募集は2020年1月スタート分となります。

【Awakening Atomatherapyの詳しい内容はホームページをご覧くださいませ➡https://curatricecom.wixsite.com/curatrice

 

なみあきこ

blog:https://ameblo.jp/curatricecom/

HP:https://curatricecom.wixsite.com/curatrice