Essence of Heal Staff Blog

一般社団法人エッセンスオブヒールのスタッフブログです。

EoHアロマセラピー講座1日目が終了しました!

EoH認定ファシリテーターの白井クミコです。

 

「Essence of Heal®アロマセラピー講座」2日間コースの1日目が終了いたしました! 

 

アロマはもちろん、

いろいろな話に花が咲き

笑い声が響く

楽しい講座となりました^ ^ 

 

 

香りを通して

今のご自分の状態に気づいたり、

作用だけでなく自由に

香りを心から愉しんでいる姿を

見せていただいて、 

 

ホリスティックアロマセラピー

無限の可能性を改めて感じました! 

 

 

好きな香りがある人生は、

それだけで無敵なんじゃないか

と思うくらい、

香りのパワーを感じた1日でした。 

 

 

皆さんの「香りのイメージング」の

スケッチ画です^^

 

 

f:id:essenceofheal:20181121230102j:plain

 

「香りのイメージング」は

先入観なしに香りを感じて

そこから受け取るイメージを

自由にアウトプットするワークです。

 

 

 

香りと向き合うということは

そのまま、

自分と向き合うことにもつながります。

 

 

エッセンシャルオイルの特徴が

イメージングに現れることもあれば、

 

 

「なんでこんなイメージしたんだろう?」

というようなイメージもあります^^

 

 

イメージングを行った

香りからのメッセージや特徴、

ココロへの作用などと

照らし合わせてみると、

後々「こういう意味だったのかも!」と

気づくこともあります。

 

 

 

香りを通して

自分はこう感じているんだ、

ということを感じたり

感性を高めることが大切なので、

そこに意味を見出さなくても良いのですが

見出せてしまうことも多いです^^

 

 

これからどんどん

「個」の時代の流れとなるので、

人と比べることなく

自分がどう感じるかが

自分らしく生きる

キーポイントとなります✨✨

 

 

香りのイメージングは

まさに自分がどう感じるかという、

自分と向き合うことに繋がるので

本当におススメです!

 

 

 

今回受講してくれた方のご感想で

「アロマは”使う”ものだと

思っていたけれど、

植物の生命力を

いただいているんですね。」

 

 

「”作用”ばかり知りたいと

思っていたけれど、

好きな香りを使うという

もっとシンプルなことで

いいんですね。」

 

 

「”自然な自分にかえる”と、

〇〇(内容は伏せます)で

困ってしまう!と思ったけれど、

それって”こうでなければいけない”と

縛られているんだな

ということに気付きました。

本当はもっと〇〇になりたいと

思っているんだと気づきました。」

 

 

という言葉がとても印象的で、

ホリスティックアロマセラピー

感じていただきたいことを

しっかりと感じ取って

下さっているな〜と嬉しくなりました。

 

 

 

1日目は講義も多く入りますが、

基本的には

ワーク&レクチャーのスタイル。

 

 

 

ただ私が一方的に話して

それをメモして「学んだ」ではなく、

 

人と植物の類似性をベースとした

抽出部位ごとの

エッセンシャルオイル

ご自身で体験し、感じ、

レクチャーによって

体験をさらに深めることができます。

 

 

 

そして1日目の講座の最後は

アロマスキンローション作製です。

 

じっくりと選んだ香りで

作製したローションは

使うたびに深呼吸したくなります。

 

 

アロマには細胞の活性化や

肌の再生を助ける美肌効果もありますし、

スキンケアをしながら

知らずのうちに

心のケアやスピリットのケアも

同時にできるのが

アロマの素晴らしいところです。

 

 

出来上がったアロマスキンローションを

交換して香りを確認…。

不思議ですが香りにその方らしさが現れます。

繊細で優しい香りや男性的な力強さを感じる香り、

神秘的な奥深さを感じる香りなど様々ですが

隠してても香りに出ます(笑)!

やっぱり香りはその方を映し出す「鏡」なのですね。

 

 

 

講座を受けてくださる方が

香りとご自分と向き合い

お話ししてくださること、

その中で気づきがあったり

香りを楽しんで笑顔になること、

 

 

あ〜私の喜びだなぁと

魂から感謝を感じ

幸せを感じました。

 

 

 

2日目の講座は

ますます深いレッスンとなりそうで

今からとても楽しみです^^

 

 

 

白井クミコ

HP:https://aromasoil-yutenji.jimdofree.com/

Blog:https://ameblo.jp/aromasoil/