Essence of Heal Staff Blog

一般社団法人エッセンスオブヒールのスタッフブログです。

EoH®アロマセラピー講座でした。

EoH認定ファシリテーター白井クミコです。

今日はEoH®アロマセラピー講座でした。

  

今日も深くて濃くて楽しい学びの一日となり、幸せで満ちておりました!  

 

ご参加いただいた方々が純粋に香りを心から楽しんで笑顔になっていかれたり、 

香りを感じることで自分の心とも深く繋がり新しい発見があったり…。 

 

なんて豊かな時間なんだろうと感謝でいっぱいです。 

  

先週の講座から一週間経ち、変化をお話していただいたのですが、 

「周りの状況は変わらなくても自分自身がとても穏やかに過ごせた」

「起きていることを俯瞰して見ることができるようになった、」

などの内面の変化もお話いただき、(素晴らしいですね!) 

 

そしてこの1週間だけで3人の人に「綺麗になったね!」と言われたという方が! 

 

何か変えたことと言えば…

この講座を受けたことと1日目に作ったアロマローション(化粧水)を毎日使ったこと。

 

 それしか思いつかない!あとは何も変えてない!とおっしゃっていました。 

 もちろんアロマローションもアロマローションだけの講座のリクエストもありとても良いものなのですが、お肌だけではなく内側からの変化もあったのかもしれませんね。^^ 

 

本日の「香りのイメージング」のスケッチの一部をご紹介します。 

 

香りから受け取るイメージを描き出していきます。

(色を塗るだけでも言葉だけでもどう描くかは自由です!絵が苦手な方も安心してください^^)

 

f:id:essenceofheal:20181121232345j:plain

 

受講された方が今回おっしゃっていた言葉、「浮かんだイメージを受け取ったり描き出す時の癒しパワーってすごいですね!」

 

 本当にその通りで、アロマ講座でありながらセラピーを受けているよう…と感じるのは、香りを受け取りながらご自分の内側をアウトプットしていくことで大きな癒しがおこるからです。

 

  他にも、香りのイメージングは先入観なく香りを感じるワークなので、

「この精油は苦手だと思ってたけど何の精油か知らずに嗅いだらものすごく好きな香りと感じてびっくりしました!!」というお話も!

 

 そのエッセンシャルオイルが発しているメッセージやテーマをお伝えするとご自身の中で深い気づきがあったようです。

「香りってすごい!!」と、私も一緒に感動してしまいました! 

 

受講していただいたデザイナーさん(さすがに絵がお上手でした)がおっしゃっていた言葉で印象的だったのが、

「仕事でデザインをイメージをする時、どうしても周りがどう感じるかを意識してイメージをすることが多い。

でも自分がどう感じるか?ということを大切にすることをもう一度思い出させてもらいました。」という言葉。

 

 2日目の今日は好きな香りを使ってアロマトリートメントオイルを作製して背中のトリートメントを行いました。

 

受け手だけでなくトリートメントを行う方も癒されたり整ったりするんだ〜ということを体験していただいています。 

シンプルな手技をお伝えするのでぜひご家族や大切な方にアロマトリートメントをして

ご一緒に癒されていただきたいです。

 

いただいた講座のご感想の一部をご紹介させていただきます。 

 

「今回、講座を受けさせていただき、より自然に近づいた感じがします。

花や草や根などの自然だけではなく、シンプルに自分に近づいたという感じです。

  アロマの力を借りて、自分に還るということ、すべてがつながっているということ、ジャッジしがちの自分をもゆるせる。受け容れる。

 解放されて自由に感じることの楽しさや、肉体も思考も魂も癒されている私がいること

気付かされました。 

 今までとは違う新しい一歩を踏み出せそうです!」 

 

「アロマの基礎知識のみならず、香りや無意識からのメッセージの受け取り&読み取り方まで学ばせていただきました!」

 

f:id:essenceofheal:20181121232726j:plain

 

2日間ご受講ありがとうございました。

お2人の香りとご自分と向き合う姿が本当に美しかったです!

 

これからも香りを生活の中で楽しみながら、エッセンシャルオイルを人生の良きパートナーとしていただけたら嬉しいです^^

 

 

白井クミコ

HP:https://aromasoil-yutenji.jimdofree.com/

Blog:https://ameblo.jp/aromasoil/