Essence of Heal Staff Blog

一般社団法人エッセンスオブヒールのスタッフブログです。

EoHファシリテーター勉強会でした。

こんにちは。
Essence of Heal®認定ファシリテーター白井公美子です。

 

EoH認定ファシリテーターを対象に年に4回行うファシリテーター勉強会。
今日はその第1回目でした。

 

認定ファシリテーターとなった後もブレずに
ホリスティックアロマセラピーの本質をお伝えするためには
こういった勉強会が必要不可欠だと改めて感じました。


内容もただワークブックに沿って復習をするのではなく、
例え講座の中でお話しないことでも
しっかりと根っことなる知識や経験を共有することで
より自分自身の確信と自信が深まっていき
それがエネルギーとして、言葉に乗って受講生の方へ届くのですよね。


勉強会という名前は堅苦しく感じるかもしれませんが、
和やかでゆったりとした時間が流れる幸せな空間と時間。

私たち人にとってアロマセラピーはどんな影響があるのか、
どんなセラピーになるのか、チャクラや陰陽五行とのつながりは?など
レッスンで習ったこともあれば今までのレッスンでは出てなかったことなど、
新しい発見もたくさんありました^^

 

f:id:essenceofheal:20190222124802j:plain

 

いつも学ばせていただいていますが、
何事もまずは自分。

 

自分がどれだけ理解しているか。
自分がどれだけ満たされているか。
自分がどれだけ安心できているか。

 

自分がしっかりとした安心感とエネルギーがないままでは
相手の方にも届かないし、周りも現実も波長がずれていってしまいますね。

 

今日そんな話も出たのですが^^
この世の中は自分の内側の投影。
自分の中に焦りや不安や「~ねばならない」があると
現実にそのまま表れます。

 

それに気づくのを手伝ってくれる人もいたり(ソウルメイト)、
それでも気づかないと、気づくまで同じ状況が続いたり繰り返したり。
人に言われるのではなく、自分で気づくというのがキモですね。

 

気付いたら変化していく。
勝手に変化しない場合ももちろんあって、
その場合は自分から離れたり変えていくことも必要だったり。

 

でもどんなことでも無駄な経験なんて一つもないので
傍から見たら失敗に見えても
実は自分がより大きい器になるためのチャンス!
必要なことがちゃんと目の前にやってくるのですね。                                                 


なので私も、
自分のために、受講生の方のために
自分軸をブラさず香りの本質、真実を伝えるという姿勢をブラさず
EoHのアロマセラピーをお伝えしていこうと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

白井公美子

Blog:https://ameblo.jp/aromasoil/

HP:https://aromasoil-yutenji.jimdofree.com/